整体は怖い?

整体に行きたいけれど、なかなか勇気がないという理由の一つに、怖いを挙げる方もいらっしゃいます。
整体というと、ボキボキ、バキバキというイメージで、決して整体でケガをするのではなく、整体行為が傷みを伴うのではなにか?ということです。
また、女性にとっては、どちらかと言うと、いかつい男性の整体師は、任せて大丈夫?と不安になるという声も聞かれます。

この怖いという観念に、個人差がありますから、なんとも言えませんが、決して痛いことをするのではないので、ご安心ください。
素人のマッサージではありませんから、きちんとツボを押さえて行うものです。
ただし、中には、バキボキを売りとしている整体もないわけではありません。
少しビックリしますよ、体を押さえられ、バキバキ~と言った瞬間、それまでの痛みや不快感がすっと消えます。

そうなんです。
たいていバキボキは、矯正をしている証拠で、長年の歪みがある場合は、少しは痛みが伴うことがあります。
ですから、整体にいくということは、一応の覚悟が必要です。
しかし、痛くてたまらない、歩けないという方が、整体に行って、帰りは杖を忘れるほどスムーズに動けるようになったという話はよくあります。

バキボキは少し緊張しますが、決して怖いことはなく、安心して整体に行ってみてください。
たいていは整体前にきちんと説明をしてくれますし、質問にも対応してくれます。
最初は怖かったけれど、なんて快適と思う方がほとんどです。